たつの市,姫路市,佐用町,宍粟市,太子町,相生市,赤穂市,上郡町,社会保険労務士,山本社会保険労務士事務所 忍者ブログ

2013-01-23(Wed)

社会保険の電子申請 山本社会保険労務士事務所

先般より行政の電子申請の推進が進められており、eTaxやeGov等の仕組みが提供されています。

山本社会保険労務士事務所でも、先日よりeGovの電子申請にて、手続きをやっておりますが、噂通りの仕様です。

「使いづらい」、「年金事務所や公共職業安定所に実際足を運んだ方が早い」等以前より聞いておりましたので二の足を踏んでいましたが、利用してみた感想を書きたいと思います。

⑴まず使いづらいというのは、噂通りでした。日本全国からアクセスがあり、システムの安定性は十分に考慮されていると思います。作る側の意見十分分かります。「初めは違和感あるけど、使えば慣れてきますから」。
でも、システムの寿命って短いの知っているはずです。
システムは何十年も使えるものではない。5,6年が相場でリプレースや大規模な仕様変更がある。法改正で下手すれば直ぐにでも要らなくなる可能性がある。そんな中、稼働当初の使いづらい仕組みによるサポート費用の割合ってどうですか?高くないですか?大切な血税使ってます。
「ユーザーの立場の身になって」を新人研修の軽い言葉ではなく、自他ともに実践したいです。

⑵「役所に行く方が早い」という噂は、デマですね。お客様先に行ってハンコ頂いて、役所に行って帰ってくることを考えたら、僅差で電子申請の方が早いです。だだ、そこに人との、コミュニケーションはないですが。。

⑶内部統制が取りづらいことが一番問題です。処理をした後、届け出内容が帳票で出ないです。入力中に確認画面は出ますが、確定後のモノが出ない。作業履歴残そうとすると、どんな内容で届出したかを、書いとかなきゃいけない。ん!?結局同じこと書いている!これは何か運用が間違っているのでしょうか??

正確な運用が知りたいです。
情報お持ちの方、教えていただきたい。よろしくお願いします。
姫路,社会保険労務士,山本社会保険労務士事務所

拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フリーエリア

最新コメント

[08/15 atqgdkshhq]
[08/15 fzgsinifcw]
[08/14 sfohtcxbni]

プロフィール

HN:
山本社会保険労務士事務所
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

ブログ内検索