加古川市,姫路市,社会保険労務士,山本社会保険労務士事務所

加古川・姫路の山本社会保険労務士事務所ブログ

兵庫県たつの市を拠点とした社会保険労務士(社労士)の事務所です。加古川市、姫路市、たつの市等、播磨地域全域を中心に活動しております。

中小企業の採用活動にも面接票は必須です!-加古川・姫路の山本社会保険労務士事務所-
中小企業の皆様、求人を出されて採用を行うとき、面接票を作成していますでしょうか?

ある調査では、その場のフィーリングだけで採用を決めてしまう中小企業が全体の9割に昇るとも
言われています。

フィーリングだけでは、その後の仕事のアンマッチが起こる可能性が高いです。

必ず、面接時に伝えておかなければいけないこと、聞いておかなければいけないことを
まとめ、複数人で面談を行う必要があります。

複数人面談を行う際は、「厳しめに評価を行う人」「良いところを見る人」「態度を見る人」等役割を決め、様々な角度から評価できるようにしましょう。

また、ハローワークから求人をされる場合、失業給付の為の「求職活動実績」を作る為だけに応募してくる人がいます。
この人を間違って採用してしまうと、すぐに辞められる可能性が極めて高いです。

必ず面談の時に、「求職活動実績の為の応募か?」という質問をするべきです。

ご注意ください。

労務相談は加古川・姫路の社会保険労務士は山本社会保険労務士事務所
加古川,姫路,社会保険労務士,山本社会保険労務士事務所

拍手[1回]

コメント

コメントを書く