加古川市,姫路市,社会保険労務士,山本社会保険労務士事務所

加古川・姫路の山本社会保険労務士事務所ブログ

兵庫県たつの市を拠点とした社会保険労務士(社労士)の事務所です。加古川市、姫路市、たつの市等、播磨地域全域を中心に活動しております。

健康保険厚生年金資格取得届にて基礎年金番号が分からわない場合-加古川・姫路の山本社会保険労務士事務所-
健康保険厚生年金資格取得届にて基礎年金番号が分からわない場合の対応。

(基本対応)
年金手帳再交付申請書を年金事務所へ提出して年金手帳を再交付して頂き、資格取得届を提出する。

しかし、これでは、5日以内に提出するという期日に間に合わない、また、健康保険証を早く欲しいという場合は、

(例外対応)
①資格取得届の備考欄に20歳時点の住所を記載して提出する。
年金手帳再交付申請書を年金事務所へ提出して年金手帳を再交付して頂き、資格取得届を提出する。

で対応できます。ちなみに①については電子申請可能ですが、②の年金手帳再交付申請書は電子申請が不可能ですので、直接年金事務所へ提出が必要です。

また、健康保険証をもっと早めにほしいという場合は、健康保険被保険者資格証明書交付申請書にて対応することができます。

加古川・姫路の社会保険労務士は山本社会保険労務士事務所
加古川,姫路,社会保険労務士,山本社会保険労務士事務所

拍手[8回]

コメント