介護支援取組助成金が新設!(平成28年4月より)
仕事と介護の両立 高齢者の人数の増加とともに、介護保険制度上の要支援・要介護認定者数は増加してきています。
今後、団塊世代が70歳代に突入することに伴いその傾向は続くことが見込まれていきます。
介護者は、働き盛りの40~50代の年代で、企業の中核を担う労働者が多く、企業において管理職として活躍する方や職責の重い仕事に従事する方も少なくありません。
そうした中、介護は育児と異なり突発的に問題が発生することや、介護を行う期間・方策も多種多様であることから、仕事と介護の両立が困難になってきます。
そこで育児・介護休業法に定められた介護休業制度などの周知徹底を図り、企業及び労働者の課題を把握して事例集を作成するなどして、少しでも介護を行っている労働者の就業が継続できればと思います。(厚生労働省HP両立支援等助成金案内より)
支給対象となる取組は、厚生労働省で作成している「介護離職を予防するた めの両立支援対応モデル」に基づく取組です。
◆具体的には、厚生労働省が指定する資料に基づき、以下の全ての取組を行っ た場合に支給します。 ①従業員の仕事と介護の両立に関する実態把握(社内アンケート)
②介護に直面する前の従業員への支援(社内研修の実施、リーフレットの 配布)
③介護に直面した従業員への支援(相談窓口の設置及び周知)
【支給額】1企業1回のみ:60万円
詳しくはご連絡頂ければご説明させて頂きます。
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