加古川市,姫路市,社会保険労務士,山本社会保険労務士事務所

加古川・姫路の山本社会保険労務士事務所ブログ

兵庫県たつの市を拠点とした社会保険労務士(社労士)の事務所です。加古川市、姫路市、たつの市等、播磨地域全域を中心に活動しております。

産前休業の期間中仕事をしたいと言われた場合 -加古川・姫路の山本社会保険労務士事務所-
「産前休業の期間入っているのに、仕事をしたいと出勤している社員がいるが、問題ないか?できれば休んでほしい」というご質問を受けます。

産前産後休業は、産後と産前について、扱いが違います。

産後については、産後8週間に労働させてはいけないという決まりがあります(例外として産後6週間を経過し、かつ、医師が支障がないと認めていれば、就業させることが可能です。)ので、就業することはありませんが、産前については、「産前6週間以内に出産する予定の女性が休業を請求した場合は、就業をさせてはならない」と規定されており、逆を言うと休業を請求しなければ、働くことができます。

しかし、万が一何か問題が発生したら、会社の責任問題になりかねません。

「休ませたい」としたとき、どうすれば良いかですが、就業規則等に休業を明記して休ませるということ考えられますが、法律では妊娠・出産等を理由とする解雇その他不利益な取扱い」を禁止しています。休ませることを「不利益な取り扱い」とされる可能性があると考えられます。

結局、ケースバイケースで対応するしかないです。

事前に従業員と相談して、健康保険に加入している従業員であれば、出産手当金も出ますし。早目に休業について話し合いを持つべきと考えます。

加古川・姫路の社会保険労務士は山本社会保険労務士事務所
加古川,姫路,社会保険労務士,山本社会保険労務士事務所

拍手[2回]

コメント