加古川市,姫路市,社会保険労務士,山本社会保険労務士事務所

加古川・姫路の山本社会保険労務士事務所ブログ

兵庫県たつの市を拠点とした社会保険労務士(社労士)の事務所です。加古川市、姫路市、たつの市等、播磨地域全域を中心に活動しております。

同一労働同一賃金への取組手順をご紹介-加古川・姫路の山本社会保険労務士事務所-

前回の記事にて「同一労働同一賃金への対応について」ご紹介させていただきましたが、
今回は厚生労働省が示している格差解消のための取組手順をご紹介いたします!

① 労働者の雇用形態を確認
 社内の労働者の雇用形態をチェックしましょう。正社員の他、短時間のパートタイマーや有期契約の労働者等、どのような雇用形態の労働者がいるか確認します。
待遇の状況を確認
 非正規社員の賃金、手当、福利厚生等の待遇について正社員と格差があるかどうか確認しましょう。特に、基本給や手当については格差が生じやすいです。
違いがある場合、その理由を確認
 基本給や賞与、手当については正社員と非正規社員では通常相違があります。その相違についてきちんと説明ができるかどうかが重要です。能力や役割による相違があるかどうか、その理由を確認しましょう。
待遇の違いが不合理でないか整理
 正社員と非正規社員の待遇の格差について、会社はその理由について説明することが義務付けられます。賃金、教育等について待遇の格差が不合理な格差になっていないか整理しましょう。
不合理な格差の改善を検討
 不合理な格差がある場合、待遇の格差を改善する必要があります。会社として、不合理な格差の是正に向けて検討していきましょう。
改善計画を立てて取り組む
すぐに改善はできません。労働者の意見を聴取しつつ、会社で改善のための計画を立てましょう。
 取組には賃金規程等の改定が必要になります。一方的な不利益変更とならないよう改定は慎重に行うようお願いします。まずは、弊所にご相談ください!

加古川・姫路の社会保険労務士は山本社会保険労務士事務所 1005
加古川,姫路,社会保険労務士,山本社会保険労務士事務所

拍手[0回]

コメント