加古川市,姫路市,社会保険労務士,山本社会保険労務士事務所

加古川・姫路の山本社会保険労務士事務所ブログ

兵庫県たつの市を拠点とした社会保険労務士(社労士)の事務所です。加古川市、姫路市、たつの市等、播磨地域全域を中心に活動しております。

年末調整の時期がやってきました!(前編)-加古川・姫路の社会保険労務士事務所-
年末調整は、1 年間の給与に対する源泉徴収税額の過不足額の精算をすることです。
昨年からの変更点、準備資料等を掲載しますので、参考にしてくだいね。 

※昨年からの変更点 
・元号が変わり、様式が改正されました。 
・令和2年分の扶養控除等(異動)申告書の
「住民税に関する事項」に“単身児童扶養者”欄が追加。 
児童扶養手当の支給を受けている父又は母のうち、婚姻をしていない者又は配偶者の生死の明らかでない者に該当する方は、チェックをつけます。 

★年末調整の流れとポイント 
1.対象者の確認 
☑年末調整の対象となる従業員等の確認 
☑対象者の「①給与所得者の扶養控除申告書(今年分)」を確認 
2.書類の準備 
税務署の書類一式を確認(国税庁 HP にもアップされていますので、ダウンロードできます) 
 ②給与所得者の配偶者控除等申告書 
 ③給与所得者の保険料控除申告書 
 ④給与所得者の扶養控除等申告書(次年分)
 ⑤住宅借入等特別控除申告書 
上記書類の書き方については、
年末調整の時期がやってきました!(後編)」で詳しく解説します。
ここまでお読みいただきありがとうございました★

1005
加古川・姫路の社会保険労務士は山本社会保険労務士事務所
加古川,姫路,社会保険労務士,山本社会保険労務士事務所

拍手[0回]

コメント